2/2(金) 節分イベント👹

先週2/2(金)に節分イベントを開催しました👹!

今回は東京校のみではなく、長野校とも合同で楽しみました。

最初は、節分とはどのようなものか学ぶ集団授業。

節分の由来や行う意味などを学び、「どんな鬼を払いたいか」「どんな福を招きたいか」を考えました。

節分授業の後は、囲碁アートでおなじみの関先生(Xアカウント)による囲碁の特別授業。

節分らしい「鬼」にまつわるアートを作っていただき、対局や囲碁アートを楽しみました。

お昼の時間は恵方巻づくりと豆を使ったゲーム遊びです。

恵方巻は材料は実習生が準備してくれ、自分で巻いて食べるスタイル。

豆遊びでは「的当て」「箸移し」「グラムあて」の3種類を楽しみました。

どのゲームにもスコアがあり、その自己や仲間の記録を更新しようと何度も挑戦。時間いっぱいまで盛り上がりました。

昼休みの後はいよいよ・・・

👹鬼の登場です👹

鬼は東京校、長野校交互に現れ、中継しながら片や豆を撒き、片や応援し一緒に鬼退治を盛り上げました。

「鬼は外!」で鬼を追いだし、「福は内!」で福を招き、豆まきを終えてもまだイベントは終わりません。

大掃除大会の開幕です!!!!🧹

少人数チームを組んで、拾った量を競う掃除大会!大量に散らばった豆を手やテープを駆使して拾っていきます。

細かくなった豆もあり、なかなか大変な掃除でしたがゲームとして楽しく片付けをすることができました。

この優勝チームはMBC(MOST BEANS COLLECTORS)として称えられました。

今回のMBCは

長野校・チーム「東海道」でした!おめでとう🎉🎉🎉

拾いきれなかった豆は掃除機などの道具も使って最後まできれいにして、イベントを終えました。

片付けまで楽しく1日を過ごすことができました。また来年の節分イベントをお楽しみに!!

学園長記事
宮尾先生記事

翔和学園 (東京) SNS

長野翔和学園 SNS

長野翔和学園

長野翔和学園

関連記事